特開平6-104786

【発明の名称】位置検出機能付き車載用ラジオ受信機

【目的】 車載用ラジオ受信機に関し、特にVICSやGPS等を用いて車両の現在位置若しくは地域情報を検出し、その地域に適合した受信帯域幅を自動的に設定する位置検出機能付き車載用ラジオ受信機を提供することを目的とする。

【構成】 車両に搭載されたラジオ受信機3、車両の現在位置若しくは地域を検出するための車両位置検出手段1、前記車両位置検出手段1からの前記情報により前記ラジオ受信機3のチャネル受信帯域幅を指示するための帯域幅制御手段2、そして前記帯域幅制御手段2からの指示信号に従って前記ラジオ受信機3のチャネル受信帯域幅を所定の帯域幅に設定する帯域幅設定手段4から構成する。

特開平5-29978

【発明の名称】ラジオ受信機用1チツプIC

【目的】 端子ピンの数を減らしたラジオ受信機用1チップを提供する。

【構成】 位相が互いに90°異なる第1及び第2の局部発振信号を形成する回路と、第1及び第2のミキサ回路と、そのミキサ出力が供給される演算回路と、そのミキサ 出力の、一方を他方に対して90°移相する移相回路と、演算回路の出力から中間周波信号を取り出すバンドパスフィルタと、その中間周波信号を検波する検波 回路と、その検波出力が供給されるアンプとを1チップIC化する。第1及び第2の局部発振信号の周波数は、中間周波数が、受信帯域に比べて十分に低くなる ように設定する。演算回路において、第1及び第2のミキサ回路のミキサ出力に含まれるイメージ信号がキャンセルされる極性で加算ないし減算を行う。

特開平5-7164

【発明の名称】ラジオ受信機の放送局名識別方法

【目的】 同一周波数を複数の放送局で共用している場合に、該当する地域の放送局名だけを出力できるようにする。

【構成】1放送周波数に割当てられている放送局情報に基づき選局完了時の周波数データに複数の放送局が割当てられていると判断した場合、プリセットメモリに記憶さ れている周波数データ又は周波数掃引選局手段を起動して得られる周波数データを用いて地域情報を特定し、特定された地域情報と選局完了時の放送局情報から 放送局名を選択する。

特開平7-95102

【発明の名称】望遠鏡付きラジオ受信機
【目的】 小型軽量でありかつ受信感度が良好である望遠鏡を一体に組み込んだ望遠鏡付きラジオ受信機を提供する。

【構成】 上ハーフ3と下ハーフ4とを組み合わせて略偏平箱状の筐体2を構成し、この筐体2の幅方向の側面部9に筒状の空間部をなす望遠鏡装填部20を形成して、少なくとも鏡筒43をガラス繊維入り合成樹脂材料によって成形した望遠鏡42を装填する。望遠鏡装填部20を形成した側面部9と直交する前方側面部7を、望遠鏡42の本体の端部よりも前方へと膨出形成してバーアンテナ収納部7Aを構成する。このバーアンテナ収納部7Aに望遠鏡装填部20に装填された望遠鏡42と直交する方向に組み付けたバーアンテナ30の軸線上には、望遠鏡42の本体部は存在しない。